SSブログ

本日のレッスン 2023/12/12 [レッスンetc.]

仕入れたお花の 
水揚げと整理に

当たり前のようにダウンとマフラー巻いてハサミとナイフ持ちましたが
....なんか違う....。

12月半ばにさしかかる時期とは思えない暖かさ

ダウンもマフラーも脱いで外して
植物の整理と水揚げです。

PXL_20231210_085656411.PORTRAIT.jpg




始まりました本日のレッスン

PXL_20231212_024414481.PORTRAIT.jpg

本日もブーケ
フラワーデザイナー検定試験レッスン

本日はハンドル部分(手で持つ部分)にリボンも巻いてみます。

 「どっちが先ですか?」

 「前はどっちでやってた?」

 「まったく覚えていません。」

 「決まりはありませんが こう考えるとこっちのほうがいいかなと思います。」

 「ああ!だから私のリボンは いつもこうなっていたんだ!思い出しました!」


積み重ねの
体験から 引き出しが開く事ってありますよね。

重ねたレッスンの引き出し空いたら
早い早い。

別の引き出し 笑 
テニスラケットのハンドル部分の巻き上げでも 慣れていらっしゃった 笑

PXL_20231212_025045272.PORTRAIT.jpg
    PXL_20231212_023421507.jpg

付けているつもりでも
付いているように見えない

ばらばらに入れているつもりでも
並んで見えたり

重ね方にずらし方 少し思い切って。

花の分量も 意識して 次回に繋げます。

時間も気にしながら 
本日はお疲れさまでした。

PXL_20231212_031501993.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
       PXL_20231212_031528107.PORTRAIT.jpg
            PXL_20231212_031539429.PORTRAIT.jpg 

あいにくのお天気で 生徒さん
本日のお帰りはタクシー。

あの TVのCMでしか見たことのない
タクシーアプリというもの 見せて頂きました。

えーっ!
えーーっ!

呼んだタクシーが トコトコ ここに向かっています。 可愛い…まるでアニメーション

「そこの交差点に来ましたから そろそろ行きますね」

すごっ


これは私達にも
少し お姉さま方やお兄様方にも優しい。
使えれば!使う気があれば。便利になりました。




本日のレッスン会場
クリスマス仕様でした。

PXL_20231212_034732216.jpg
     PXL_20231212_034617851~3.jpg

こちらの付帯事業レッスンでお世話になりました卵のオーナメント
今年も綺麗に飾られていました。

PXL_20231212_034626061.PORTRAIT.jpg PXL_20231212_034640142.PORTRAIT.jpg

いつだったかなと見返したら…
ひと昔ほど前の出来事!
保存が綺麗すぎなのもまた びっくり の後の 感謝しかございません。

https://e-flower.blog.ss-blog.jp/2014-12-03

ひと昔ほど時間が経って。
纏わる 事 人 
身体も 大切にして頂きたいと心から思います。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

今回のアレンジメント、早くも春らしい雰囲気でやすね。
両側に垂れ下がる形も素敵でやすね!
形作るの、すっごく難しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 10:30) 

erena

ぼんぼちぼちぼち さん・・難しい部分もありますが、余裕が出てくると楽しさも出てくるブーケです!
by erena (2023-12-28 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。