SSブログ

2023年9月シルバーウィーク [思う事]

PXL_20230917_032535063~2.jpg


コロナで延期されていた母と 父のお法事
春から少しずつ準備しながら、
無事終えることが出来ました。

住んでいない遠方で行う行事となった
お法事は 
お寺の本堂で行い
お斎(食事会)はホテルで。

移動の途中 家にお立ち寄り頂き
ご仏壇にお参りして頂く事にしました。


床の間には
祖父が集めた33か所御朱印のある掛け軸

床脇には
母の書と庭のしだれ紅葉を飾り

短い時間になりましたが
故人に想いを馳せる大切な時間になりました。

PXL_20230916_105842275.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
         PXL_20230916_105812955~2.jpg
                


結局
お法事16人
家に宿泊11人

所帯や世帯も変わった今の11人と
子供達が小さかった昔の11人とでは
ボリュームも違いますが
賑やかさはあのまま もしくはそれ以上 笑

遠方より 車や新幹線で集結するたくましい姿に
故人達も喜んでくれていると思えました。

身体に気を付けて毎日を過ごしてもらいたいと心から思います。




人生ゲームの駒のような図。
当日朝まで何度も書き直した複雑な配車も
皆さんのおかげでゴールまでたどり着きました。

汗で 
洗濯機で洗ったレシートのようになってしまったのは
喪主の挨拶のプリント
  笑 予備プリントアウトしてよかった…

熱中警報アラートが出ていた暑すぎる一日

まずは 大きな一区切り。




仕事でもプライベートでも。

同僚
チーム
友人
親戚
ご近所に
その道の専門家

共有したり力になってくれる人がいてくれる事は
本当に心強く思います。


転院しなければならない母のために
病院の相談室を教えて頂いた時

離れた父の
介護認定を受けて相談できる人が出来た時 と

同じような気持ちになる事があります。
お世話になっていた部分にも気付きます。





まだまだやる事はたくさんありますが
少しだけ 猛暑から解放された本日
私達の結婚記念日で


届いた優しさが嬉しすぎ
「夕涼みにエシカルなワイン」て なになに 

赤も白も 楽しみ過ぎ

PXL_20230922_012616750~2.jpg
                PXL_20230922_032641485.MP.jpg



変わる気候で
体調崩されていらっしゃる皆様も多いとお聞きします。
本日のレッスンはお休みとさせて頂きました。

ご自愛ください。

PXL_20230922_040523919.PORTRAIT.jpg
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

リュカ

御朱印のある掛け軸、素敵です。
by リュカ (2023-09-22 20:38) 

てんてん

法事、大変でしたね お疲れ様でした。
結婚記念日 素敵な贈り物ですね おめでとうございます♪
by てんてん (2023-09-23 19:04) 

erena

リュカさん・・祖父があの用紙を持って回ったのかどうか・・親戚一同(笑)誰もわからず。でも この掛け軸にして良かったと思いました。
by erena (2023-09-24 16:20) 

erena

てんてんさん・・多くの方の協力があって終えることができました。
贈り物に添えられていたお手紙がまた嬉しくって。
手紙っていいなと思いました。 ありがとうございます♪
by erena (2023-09-24 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

結婚記念日、おめでとうございやす!
ワインに合わせて、どんなお料理をチョイスされるのか、それも楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-26 09:52) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・ありがとうございます!
ほんとにその通りで!いろんな事が相乗効果で。
嬉しい気持ちになります♪
by erena (2023-10-04 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。