SSブログ

先日のレッスン 2023/11/22 [レッスンetc.]

PXL_20231122_014854922.PORTRAIT.jpg
        
どこにどの枝や花を使うか
しっかり選んでいます。

いろいろな想定のために。
そう 試験当日は こんな枝分かれの形では来ないかもしれないので。

とバケツの中からお花引き上げたら

あーーー!
決めていた花がわからなくなっちゃいました 笑


笑 どれだっけ?
笑 あれ なくなっちゃいました

あらら ごめんなさい 笑

PXL_20231122_015358633.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
      PXL_20231122_034031835.MP.jpg


始まりました本日のレッスンは
フラワーデザイナー検定レッスン
非対称のブーケ

6センチの吸水性スポンジに植物を入れていきます。

PXL_20231122_043944631.PORTRAIT.jpg

  長さに量の比率も確認して。
  傾かないためには。
  小さいサイズで作れば作りやすい部分 やりにくい部分出てきます。
  まあるいスポンジも 隠さなきゃ
  今日は花が少ないけれど 奥行だって作りたい

やりたいこと
やった方が良い事
たっくさん。


途中でも 出来上がっても
熱心に修正していらっしゃいました。

PXL_20231122_044238545.PORTRAIT.jpg
     PXL_20231122_044128432.PORTRAIT.jpg
        PXL_20231122_044052929.PORTRAIT.jpg

綺麗に入りました。

本日はお疲れさまでした。
次回に繋げます。
  


帰宅して
夜から帰省してきました。

到着時は 真っ暗
待っている人がいるわけではありませんが

朝には
目に飛び込んできた いい秋色が迎えてくれました

PXL_20231123_010607439.PORTRAIT.jpg PXL_20231123_010630828.PORTRAIT.jpg

PXL_20231123_010925862.jpgPXL_20231125_065148947.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

季節は進み
庭の息遣いを感じます。

PXL_20231125_065136766.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
   PXL_20231123_010534313.PORTRAIT.jpg
       PXL_20231123_010549891.PORTRAIT.jpg

冬の準備もして頂きました。

PXL_20231126_053730773.jpg
        PXL_20231126_053720927.jpg



急な 屋根の不具合に。
作りや現状の確認のため
もう引退された 父の知り合いの大工さんに相談したら

はしごに登って みてくださって
大丈夫の太鼓判頂いたら 物凄く心強い

たいしたことがなかったというのもありますが
何をするにも
見積もりからの今の世の中に

何かあれば連絡してくださいと

私達の実際も 心の不安も 一瞬で取り除いていただけました。

高所作業にまつわる危険や事も出てきます
高齢のために考え決めて引退されたのにと思うと

笑顔通り越して 涙目

自分一人の腕や 力に知識と経験
それと お人柄

なんかね。 凄いなって。


この度も たくさんの方と 会ってきました。
大変お世話になっております。



遠方ならば
使える時間は 滞在中の
24時間×日数だけの 時間

だからこそ 父と私も。
お顔合わせてすぐから
やる事 やってほしい事 始まっていましたが

それでも旅行したり 喜んでくれる張り合いがあったり。

同じパターン等なく
本当に人それぞれ 十人十色と思いますが

ありがとうの思い出って
大事だなとつくづく感じます。

それは 子供としても親としても。 夫婦 友人 仕事
どんな関係であっても。



あっっという間

最終日も
真っ暗になってから横浜への帰路につきましたが

途中 足を延ばして日帰り温泉立ち寄ったら

雪!

どおりで寒いはず

PXL_20231126_113000284.jpg

とうとう 冬がきちゃいます



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

オレンジ色と水色の組み合わせ、相性いいでやすよね!
垂れ下がるフォルムも素敵でやすね!
でも、生けるのすごく難しそう〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-28 12:51) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・この配色は可愛らしくて私も好きです。
長い花にはワイヤーをかけて抜けないようにしてあるのですよ!
頑張って作っていらっしゃいました♪
by erena (2023-11-28 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。