SSブログ

本日のレッスン 2023/07/05 [レッスンetc.]

暑いですね。
夏真っ盛り と思いきや これからが夏本番。
体調管理に気を付けて 
毎日過ごしたいものです。


本日のレッスンは
検定試験ブーケレッスン

グリーン多め
ちょっと涼し気な 色合い花材で。

PXL_20230704_045728243.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
        PXL_20230704_045704194.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
            PXL_20230704_045645125.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

トルコギキョウ
スプレーバラ
初雪草
利休草
アイビー
ミスカンサス


いつもの雰囲気と違う花材を扱う事
楽しみにされていらっしゃいました。

気分も変わりますが
いろんなお花に接することで
気付く事も多いです。

こちらの桔梗は
花粉がないタイプ。

最近メディアでも多く取り上げられているようです。


PXL_20230705_022855005~2.jpg
       PXL_20230705_032947324.PORTRAIT.jpg
              PXL_20230705_033054049.PORTRAIT.jpg


茎の柔らかな花材
薄く挿しにくい花材
長く落下しそうな花材には
ワイヤリングも施します。

比率は守って
今日はあえてサイズ小さめで挑戦されていました。
納得にはやってみるのが1番


大きくても小さくても
同じ課題
 
違う課題

花材かえてみれば 使い方印象等 新しい課題も出てきますね

モーメントにレイアウトしっかり確認し直して
次回に繋げます。


確認終われば 恒例の
お持ち帰りのための ブーケの解体

そして 壊しながら変わる形に 

こんなのも可愛い!
これも可愛い!

こちらも恒例の気持ち 笑
本日はお疲れさまでした。

PXL_20230705_033955336.PORTRAIT.jpg







梅雨の頃

恒例になった 江の島行き

PXL_20230614_080524345.jpg
        PXL_20230614_102735312.PORTRAIT.jpg


飲みたくなる ミントティー

PXL_20230702_005247658.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

食べたいのは やっぱり これ

PXL_20230617_235808588.MP.jpg


七夕チョイスが素敵!星の子が可愛らし過ぎて
今年は 天の川 みられるかしら

PXL_20230707_063942973.PORTRAIT.jpg

そう 掃除機壊れたの
買うか借りるか
暑いし だるいし いまいち腰が重いけど 頑張って行ってきます
笑 とりあえず 借りに


nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

リュカ

本格的な夏はこれからなのに
既に暑いですよね〜^^;
ミントティー、私も飲みたい♪
by リュカ (2023-07-07 19:14) 

バク・ハリー

あ、借りるんだw。(^。^) 掃除機ねぇ、なかなか迷いそう。
スイカが出てきたから、一瞬、カブトムシ登場を期待してしまいました。
(^.^)/ ブーケの色合い素敵ですぅ〜。
by バク・ハリー (2023-07-07 19:42) 

侘び助

myガーデンはペンタスのお花が咲きかけています。(アート)
シンプルだけれど・・・根気要りまますね(*'▽')
by 侘び助 (2023-07-07 21:38) 

erena

リュカさん・・水出しアールグレーのティーバックにミントの葉とレモン入れただけですが物っ凄く美味しく感じます!
夏はやっぱりミント♪
by erena (2023-07-07 22:07) 

erena

バク・ハリーさん・・あはは 笑 カブトムシ登場しませんでした!
眼から入る色で気分がすっきり涼しくなったりしますよね。
掃除機!今、借りてこられました 笑
by erena (2023-07-07 22:13) 

erena

侘び助さん・・ペンタス!良いですねー(*'▽')
何かをやるにはやっぱり根気いるかもしれません。
by erena (2023-07-07 22:22) 

さる1号

夏はスイカがいいですねー
かぶりつきたいです^^
by さる1号 (2023-07-08 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

トルコキキョウの紫とバラのオフホワイトが、とても相性がよくて、観ていて心地いいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 13:59) 

erena

さる1号さん・・かぶりついたらそのままダイブして
スイカの中で泳ぎたい・・^^
by erena (2023-07-14 19:32) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・少ない花材ですがそう感じて頂きありがとうございます。
明るいグリーンと斑入りのグリーンが更に心地よさ増してくれています!
by erena (2023-07-14 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。