SSブログ

本日のレッスン 2023/06/7 [レッスンetc.]

PXL_20230607_003625254.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg
               PXL_20230607_003637801.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

花材によって しっくりくるサイズも変わりますが
サイズ決めて 繰り返して作りたい気持ちもわかります。

自分で感じて 決めてやってみるのが1番。トライ
忘れていることも 思い出しますね。

PXL_20230607_034625159.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

はじまりました本日のレッスンは 
フラワーデザイナー検定試験レッスン

非対称のブーケでした。

      PXL_20230607_034616713.PORTRAIT.ORIGINAL~2.jpg

この子がここに来るためには
こことここが繋がるためには
あれと それを こうするためには

こそあど言葉が 笑 たくさん


時間の関係
今日は少し未完成でのお帰りとなりましたが

量に長さ 比率も確認して。
次回につなげます。


 ブルーレースフラワー
 スプレーバラ
 撫子
 ハイブリットスターチス
 ミリオグラタス
 レモンリーフ
 アイビー
 リリオぺ

本日はお疲れさまでした。
無事 お家迄お持ち帰りできたでしょうか。



帰り道 
クチナシが 咲き出していました。

PXL_20230607_002400823.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20230607_002339129.PORTRAIT.ORIGINAL.jpg

何年か前に 

何月だからこんな園芸作業をしましょう ではなく

この花が咲いたらこんな園芸作業を致しましょう 
という内容の
園芸研究家の先生の講習を 受けたことがあります。



毎年 花の開花は全般的に早まり 
花だけではないですが いろいろな今までのマニュアル 常識が当てはまらなくなる事も。

柔軟な考えを持って生きていたいと思っています。
付いていけないこともしばしばしばしば…ですが 
今朝 アップルから凄いゴーグル出てたでしょ!



 

  咲いた花が
  鳥や虫の声が
  ほおに当たる風や日ざしが
  高い空の色や雲が
  季節の移ろいを告げています。
  自然のリズムを五感でとらえ
  心豊かに暮らしましょう。

            二十四節季、雑節、生物季節、花暦が教えてくれる庭仕事
            「暦でわかる園芸作業」より

  クチナシは 秋に2~3㎝程の楕円形の実がなりますが
  橙色に熟しても実が避けて散布しないので「口無」と名付けられたられたそうです。



先日の台風の翌日
ベランダに クワガタ発見 
 こちら横浜 近くの公園から風に飛ばされてきたのだと思います。
お箸で移動試みましたが抵抗され多肉チョキチョキされました。

PXL_20230604_001919074.PORTRAIT.ORIGINAL.jpgPXL_20230604_001835500.jpg

こどもの日にお菓子を頂いた 近所の子供に相談に走って
多肉の鉢ごと 引き取って頂くことになりました。

今度は カブトムシお願いします!と
お母様にお願いされました 笑
         

台風は夏から秋と 
思っていた頃とも随分 気候変わりました。

横浜 もうすぐ入梅です
体調整えてお過ごし下さい。

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

バク・ハリー

erena さんが撮ると、多肉植物もクワガタも可愛らしいですね。
カブトムシは、持つところ(?)付いているからいいけど、
クワガタは、難しいですね。ちょっと怖いし。お箸滑りそうだし。笑
アップルから凄いゴーグル出ましたね〜。(値段も凄い!)
花鳥風月を味わえる人間になりたいと、常々思っては、います。(^^ゞ
こちらで少しづつ勉強させていただければと思います。
ご訪問&コメントありがとうございました。ぜひまた来てくださいね。
by バク・ハリー (2023-06-08 09:27) 

リュカ

なんと立派なクワガタ!!
ご近所さんだったらもらったのにー^^
我が家のカブトムシは全員羽化成功で
みんな成虫になりましたよー
by リュカ (2023-06-08 17:56) 

erena

バク・ハリー さん・・滑るという感覚!忘れていてお箸で摘まんでまた滑って多肉をサクッ とが繰り返され。 そのまま子供達のもとへ走る形となりました。笑
気持ちの変化への影響。タイミングは違うかもしれませんが花と音楽 似ている部分あるなと思います♪
こちらこそ ご訪問&コメントをありがとうございました^^

by erena (2023-06-09 08:51) 

erena

リュカ さん・・羽化成功!!おめでとうございます!
ご近所の虫かごや飼育ケースを見るたび 思い出していました リュカさん家のカブトムシ♪ 良かったー
by erena (2023-06-09 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

左右非対称のブーケ、バランスをとるのが、とても難しそうでやね。左のピンクのバラが、短い側にも重みを作っているので、バランスがとれているのでやすね!さすがだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-11 09:58) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・手前の左右の他、後ろも左右に出る トップもいれれば5方向に向かうブーケです。ブーケなので持った時のバランスも大事になります。
by erena (2023-06-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。