SSブログ

2023 季節の装飾 大佛次郎記念館 「門出」 [お知らせ]

季節の装飾をご提案させて頂いております。

横浜市中区
大佛次郎記念館

2階サロン内
作家 大佛次郎さんの使われていたソファーのスペースを
桃の節句から3月の装飾に入れ替えてまいりました。

桃の節句 ご覧頂きました皆様にはありがとうございました。



 ~装飾 2023 大佛次郎記念館 「 門出」 ~ 

   【装飾期間】 2023年3月7日(火)~3月26日(日)
             
   【開館時間】 ・10時~17時  
           (最終入館 閉館の30分前) 
          ※月曜 休館日
          ※展示入れ替え等の休館日あり 
   
   【所在地】  横浜市中区山手町113番地  
          港の見える丘公園内
   ※ みなとみらい線 元町中華街駅5番改札経由6番出口 徒歩10分
          TEL 045-622-5002

          ※只今港の見える丘公園内工事中 記念館へは沈庄花壇より入館できます。
          
         詳細は大佛次郎記念館HPからご確認ください http://osaragi.yafjp.org/


   1年に1度やってくる桜の頃

   日本では 出会いと別れの季節となります。


   巣立ち 旅立ち 新しい生活
   伴う期待や不安

   男女年齢 国籍も問わず
   形は違えどそれは それぞれの門出となります。


   ご覧になられる皆様の
   心の門出を 応援させて頂く気持ちで 
   飾らせて頂きました。

       PXL_20230307_025916954.PORTRAIT.jpg
            PXL_20230307_030104403.MP.jpg


   花曇りの季節と桜をイメージした着物を飾り
   青海波や市松の 吉祥文様も入れ込んで

PXL_20230307_030044604.jpg
       PXL_20230307_030350726.jpg
                  PXL_20230307_030148307.PORTRAIT.jpg

PXL_20230307_030450802.PORTRAIT.jpg
          PXL_20230306_025314020.PORTRAIT.jpg


   桜の花 樹皮を 感じ 
   桜茶を頂きながら
   健康や幸せも願いたいです。 


PXL_20230306_025623082.PORTRAIT.jpg
      PXL_20230307_030437089.PORTRAIT.jpg
              PXL_20230306_025619026.PORTRAIT~2.jpg


   暖炉前には 
   大佛次郎先生が実際使われていた椅子も飾り ご覧いただけます。

PXL_20230307_030022559.jpg
    

感染防止対策された記念館は 
港の見える丘公園内

お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ


記念館は
大佛次郎 「美術の楽しみ」 大佛次郎記念館コレクション 
     
お世話になります皆様には どうぞ宜しくお願い致します。


nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

さる1号

花曇りの中の桜をイメージした淡い感じがいいなぁ
まったりした気分になれそう
by さる1号 (2023-03-08 08:47) 

リュカ

心の門出にふさわしい、すくっと立ってる凜とした雰囲気のディスプレイですね。
ニャンコも可愛い^^
by リュカ (2023-03-08 09:06) 

erena

さる1号さん・・着物の色と柄から花曇りを連想し作り始めました。
まったりして頂きたいと思います!
by erena (2023-03-09 09:35) 

erena

リュカ さん・・丸まり気味の背中もしっかり伸ばして
進まなければいけない時もありますよね。
猫好きの大佛先生にちなんで用意し幾度となく登場させた
この猫ちゃんの出番もこの度が最後となります^^
by erena (2023-03-09 10:07) 

ぼんぼちぼちぼち

立てられた扇がとても雅やかで、門出というテーマに相応しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-09 19:06) 

erena

ぼんぼちぼちぼち さん‥質感の違いとやっぱり白 
可愛らしくも上品にも使える扇です!
by erena (2023-03-09 21:12) 

てんてん

拝見した感想・・・♪日本に生まれてよかった♪
素敵だな~♪
by てんてん (2023-03-10 21:51) 

erena

てんてんさん・・ありがとうございます!
私も 日本に生まれて良かった と 改めて気付く時間となりました♪
by erena (2023-03-17 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。