SSブログ

2022 7月半ば

モナルダ
 ワクチンと似ているお名前だけど


PXL_20220709_090337861.PORTRAIT.jpg


可憐な姿と 優しい桃色
夏に咲く 好きな花の一つです。

和名は 形からタイマツバナ

ベルガモットと呼ばれることがありますが
紅茶のアールグレイの着香に使うベルガモットオレンジは みかん科で
こちらは しそ科

香りはすっきりとしたハーブです。

PXL_20220709_090051821.PORTRAIT.jpg


ローズと合わせ 
嬉しい気持ちで花束作りました。

ありがとう。




それにしても
この暑さ

水出しのミントの紅茶が
和洋中のお食事 デザートにも
ここのところ さっぱりと いい感じです。

PXL_20220626_045127373.MP.jpg
     
         PXL_20220711_011825781.PORTRAIT~2.jpg
               

先月レッスンの 
紫陽花も 元気

PXL_20220624_014455073.PORTRAIT.jpg


皆様に 暑中お見舞い申し上げます。
体調お気を付け お過ごしください。


nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

リュカ

タイマツバナという名前の方が覚えられそうです^^
by リュカ (2022-07-13 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節には、冷たいミントティー、最高に美味しいでやすよね!
庭にミントがうじゃうじゃ生えてた頃は、毎日フレッシュミントティーを飲んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-13 14:39) 

erena

リュカさん・・和名はイメージしやすいですよね^^
by erena (2022-07-14 09:42) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・配合されたものになりますが冷たいミントティー 
こんなに美味しかったかしら・・と今年は思います!
by erena (2022-07-14 09:47) 

ハリネズミ

ベルガモット、私もお庭で育てています。
白花だったはずが、いまはなぜか淡いピンク色に。
この夏、初めて花後の花芯部の観賞価値に気づきました。
茶色くなった花びらを除きつつ、丸坊主になった姿も愛でられるなんて、
なんだかとても得した気分^^
by ハリネズミ (2022-07-16 12:00) 

erena

ハリネズミさんお庭にやっぱりありましたか!素敵(*'▽')♪
花後の丸坊主の観賞価値!
丸坊主…あっベルガモットの花柄摘んだ花芯
ドライにして更に楽しめます。
ドライのアナベルと短くしてリース
長いままアレンジでも合いそうです♪
by erena (2022-07-16 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。