SSブログ

本日のレッスン 2022/06/08 [レッスンetc.]

始まりました
本日のレッスンは

フラワーデザイナー検定レッスン

植物素材で 
交差と空間を表現します。



テキストを使ったレクチャーから。
交差に 配色 疎密感
 
今日の 可愛い花材の説明して

PXL_20220608_021120092.MP.jpg PXL_20220608_022406286.jpg


まずはやってみましょう。
スポンジのカット ベース作りから。 

1本ずつ お花を見ながら
丁寧に進めていました。

PXL_20220608_014558870.jpg



 交差が目立つよう 蕾も葉も落とさないとね。
 可哀そうだけど しょうがないですね。
しょんぼりした声が わかりすぎる 印象に残ります。

  PXL_20220608_032126595.MP.jpg


綺麗に入りました。

初めて作るカリキュラムです。

理解にテクニックも 次回につなげます。

PXL_20220608_033236341.PORTRAIT.jpg


関東地方 入梅
朝は霧雨でしたが 帰りは晴れ。


交通手段や 作品もお持ち帰り お花の管理も
これから大変になりますね。

本日はお疲れさまでした。



黄金虫 正確にはコガネムシの幼虫 にやられた我が家の ゼラニューム

蕾も上がりお花も咲いています。
発根もしてきました。

水耕栽培でもう少し楽しんでみようと思います。

PXL_20220608_075306959.PORTRAIT.jpg
    PXL_20220608_075319081.PORTRAIT.jpg
         PXL_20220608_075357110.PORTRAIT.jpg


先日 
オンラインレッスンで作られた夏の壁飾りの 画像が届きました。

花の表情や動きを上手く使って 素敵です。

こちらもお疲れさまでした。

素敵な1枚をありがとうございます。


1654675512389~2.jpg
nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

リュカ

疎密感、なるほどー!
すごく美しいです。
by リュカ (2022-06-09 11:06) 

erena

リュカさん・・分量や比率も関係します。
難しいカリキュラムで1本ずつ丁寧に入れられていました。
by erena (2022-06-09 20:15) 

てんてん

交差してて曲線もあって
煩雑な分けではなく心地よい間隔があって・・・
素敵だな~ 芸術だ~♪
by てんてん (2022-06-11 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

斜めに交差する枝が、初夏らしくて涼しげでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 21:43) 

erena

てんてん さん・・フラワーデザインは植物を使った造形表現
同じ種類の同じ花でも2つとして同じものはなく
観察しながらじっくり作られていました♪
by erena (2022-06-14 12:52) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・長さも必要で花材選びも難しいカリキュラムです!
by erena (2022-06-14 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。