SSブログ

本日のレッスン 2022/05/11 [レッスンetc.]

ニオイバンマツリ
ハゴロモジャスミン

街を歩くと 
風に乗ってくる 花の香りを感じます。

たどり着けないこともありますが

今朝は 見つけました。

スイカズラ
英名 ハニーサックル

いい香り!
今の季節を 感じます。
 
咲き始めは 白ですが 次第に黄色へ変化するので
白花と黄花が一緒に咲いているように見える事から
「金銀花」という別名も。

PXL_20220511_000339644.PORTRAIT.jpg


始まりました
本日のレッスンはフレッシュなお花での

フラワーデザイナーコース

平行 植生的

初めて作られます。

PXL_20220511_011453500.jpg 蕾も可愛い 香りも優しい

造形のイメージは 自然的
コンポジションは アシンメトリー
レイアウトは 平行

テキストを見ながら
今までのレッスンと比べながら確認します。

PXL_20220511_023030753.jpg
         PXL_20220511_024120508.jpg       
               PXL_20220511_021508832.jpg


給水フォームの表面には 苔をひいて
自然な感じを高めます。

綺麗に入りました。

楽しいけれど難しいです。

PXL_20220511_025131973.MP.jpg
       PXL_20220511_025154821.PORTRAIT.jpg

平行感大事にするには。
こっちからも見てみて。

反省点確認して
次回につなげます。


お家でレッスンもされるそうで
大切にお花や給水スポンジお持ち帰られました。


本日は お疲れさまでした!

お世話になりました皆様には
ありがとうございます。

nice!(20)  コメント(6) 

nice! 20

コメント 6

リュカ

すくっと立っていて美しいです。
平衡感・・・わたし無いんですよねえ^^;
by リュカ (2022-05-12 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

直立する生け方も素敵でやすね!
自然の野原を思い浮かべやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-12 15:44) 

erena

リュカさん・・私も平衡感ないかもしれません^^;
自然な感じの平行なアレンジメントです。
by erena (2022-05-13 18:40) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・何種かの花で野原に咲いているそんな感じで。
素敵ですよね!

by erena (2022-05-13 18:42) 

てんてん

こういう活け方もあるのですね~
自然に近くて素敵だな~
苔を使うことで、より自然に見えます。
うちの実家にも苔があって、持ち帰りたいのですけどね^^;
妻が言うバジルが咲きました。
チェリーセージかなと思うのですが、いかかでしょう^^;
by てんてん (2022-05-14 12:05) 

erena

てんてんさん・・ハーブも詳しくないのですが チェリーセージと思います。
バーガンディー色の蕾から赤い花へ変化する姿は可愛らしいですよね。
我が家もミズゴケ 青々としてきました!
by erena (2022-05-15 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。