SSブログ

2022 5月入りました [思う事]

目まぐるしく変わるお天気の中

渋滞や混雑を避けながら 平日使った急な計画

16516433783145106857080619755600.jpg

昔に比べたら
自動運転に
道の構造も良くなりました。
渋滞嫌いなこの人といると どこに行くにもほぼ渋滞なし。

中央環状線の渋滞が光るあのアルファベットと数字の丸い地図を見ながら
ピンポイントの渋滞情報ラジオで聞いたりナビでチェックしながら
何とかブースト とか
何とかなんとか とか
スキー場にワンシーズン2桁行ってた野生の感は絶対あると思う



五感で感じる 山の新緑 
水や他の植物も感じられれば なおさら。
好きな 季節の
大切な時間を作ってもらえました。

PXL_20220502_052238024.PORTRAIT.jpgPXL_20220502_053309263.jpg

PXL_20220502_054439768.jpg

PXL_20220502_050506204.jpgPXL_20220502_051131941.MP.jpg

PXL_20220501_054540077.PORTRAIT.jpgPXL_20220501_055706698.jpg

PXL_20220502_041318826.PORTRAIT.jpgPXL_20220501_054609878.PORTRAIT.jpg


PXL_20220502_032845325.jpg
           PXL_20220502_033157791.PORTRAIT.jpg


戻った横浜は  
街を歩きながら 市の花 薔薇を楽しむ
ローズウィークが始まりました。
 

アメリカ山公園 
ネグエンデカエデ アカンサスモリスの 若い緑が勢いを増しています。

PXL_20220503_042338560.PORTRAIT.jpgPXL_20220503_042118999.PORTRAIT.jpg

港の見える丘公園の 薔薇も咲き出しました。

PXL_20220503_043601179.jpgPXL_20220503_043410251.jpg
PXL_20220503_044351685.jpgPXL_20220503_043812342.jpg2022/5/3


毎年3月入って 朝目覚める頃 
ホーホケ キョロキョロキョロ と
隣の山から聞こえていた鶯の子供の鳴き声が 多分 練習中
今年は聞こえませんでした。

連休前頃
ホーホケキョ と上手な鳴き声が聞こえはじめ
初めて聞く 鳥の鳴き声も多く感じ

お引越ししたり 大人になったり
声を聴けば 安心できたり

会えたり会えなかったりの 家族と似てる。

風薫る5月
若葉が揺れ 緑の香 感じます。

PXL_20220504_012045797.PORTRAIT.jpg



明日 5月5日は こどもの日

季節の装飾のご提案をさせて頂いている
大佛次郎記念館
端午の節句装飾は 8日までご覧いただけます。

お近くにお越しの際は お立ち寄りください。

PXL_20220503_050616336.jpg

大佛次郎記念館 http://osaragi.yafjp.org/

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

てんてん

幼鳥の歌の練習時期ですね!
うちからは鳶の幼鳥が練習している声が聴こえます。
ピ~ヒョロヒョ~って^^;
ゼラニューム!教えていただき、ありがとです♪
by てんてん (2022-05-04 21:56) 

さる1号

渋滞を避ける能力があるのは羨ましい
自分もピーク時は1シーズン16戦ゲレンデに通っていましたが全て友人の運転だったからなぁ^^;
by さる1号 (2022-05-05 09:41) 

erena

てんてんさん・・やっぱり!幼鳥の練習時期なのですね。
我が家のゼラニュームも下から蕾がどんどん上がりお花ざかりです♪
植物の変わる姿形は 愛おしいですよね。
by erena (2022-05-05 10:08) 

erena

さる1号さん・・私が眠っているだけなのか・・^^;
さるさんも1シーズン16戦とは!
板積んで がやがや行くあの感じ 懐かしく思い出しました。
by erena (2022-05-05 10:33) 

リュカ

うぐいす、うちの界隈では鳴き声を聞くことができないので
茨城で聞けて嬉しかったんですよね〜^^
by リュカ (2022-05-05 14:41) 

erena

リュカ さん・・自然の中で良い時間を過ごされたのですねー!
滝と鯉のぼり そして同じ日にネモフィラ見られました^^
by erena (2022-05-05 20:19) 

Hide

知らない町へ行って見たい・・・
何処か遠くへ行って見たい・・・ジェリー・ヒデオ
鳥の声?焼き鳥屋の声・・・いい香りです><
by Hide (2022-05-07 16:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに、天候気温が目まぐるしく変わる今日この頃でやすね。
さくらんぼの実も色づきつつありやすね。
小学生の時、ソメイヨシノのさくらんぼの実を摘んでは食べてたのを思い出しやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 19:11) 

erena

Hide さん・・懐かしい歌ですねー。
遠出は 仕事やタイミング 何より体調にもよりますね。
幼鳥の歌は上手になりました!今も聴こえています ホーホケキョ♪♪
by erena (2022-05-08 09:45) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・食べられるのですね!ソメイヨシノのサクランボの実♪
廻る季節は 思い出と重なりますよね。
忘れていた事もふと思い出したり!
by erena (2022-05-08 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。