SSブログ

2022 季節の装飾 大佛次郎記念館 「端午の節句」 [お知らせ]

横浜市中区 
大佛次郎記念館


昨年度に引き続き
2階 サロン 
大佛邸で使用されていたソファーの展示空間に
季節の装飾のご提案をさせて頂いております。

本日より 端午の節句

PXL_20220425_023006036~2.jpg

今年も
子供達の健やかな健康と成長を願います。


PXL_20220425_023021533~2.jpg


鯉のぼり

上の矢車は
幸せが集まってくるよう中心に向かって作られています。

吹き流しの5色や
粽に添える紐色は

中国の古くからの考え「五行説」から 
自然界 木・火・土・金・水 の5つを
青(または緑)・赤・黄・白・黒(または紫)の5色に例え

自然災害 病気から 子どもたちを守る意味合いがあるそうです。

PXL_20220425_023128623~2.jpg


兜は 
身を守る願い。

PXL_20220425_022910659.jpg

太刀は
抜くことがないようにと
柄を下に飾ります。


また 
弓矢の弦の音や
太刀の輝きは
魔物が嫌いなものとされ
魔除けとして。

PXL_20220425_022827900~2.jpg



そして 金太郎
健康で優しい子供に育ってほしいという願い。


そういえば。。
足柄山の 金太郎さん

動物たちと友達だったんだ と 

昔話や 子供達が小さかった頃も思い出しながらの 準備でした。

その息子たちも すっかり成人です。


2022年度もまた 
祈りたい 1年と思います。

PXL_20220425_023110487~3.jpg


記念館では
4月23日(土)より

「実朝と桜子~大佛次郎が紡いだ武士(もののふ)と雅(みやび)~」 の
展覧会が始まっています。


PXL_20220425_023203725.MP~2.jpg


記念館の前に広がる 港の見える丘公園も
変わる 植物の表情が楽しみな季節。

お散歩がてら お立ち寄りくださいませ。

PXL_20220503_050616336.jpg



季節の装飾は 連休明け
新緑から向夏へと少し 展開させて頂く予定です。


「桜の頃」の装飾期間にお越し頂きました皆様
こちらからご覧頂きました皆様
ご連絡頂けた皆様 ありがとうございました。

お世話になります皆様には どうぞ宜しくお願い致します。




                  
 ~2022 大佛次郎記念館 季節の装飾 端午の節句~
  
   【装飾期間】 2022年4月26日(火)~5月8日(日)
   
   【開館時間】 10時~17時半(最終入館17時) 
           ※月曜 休館日
   ※展示入れ替え等の休館あるそうです 記念館HPでご確認ください

   【観覧料】  一般200円 団体(20名以上)150円
           ※横浜市在住の65歳以上の方100円
           ※毎月第2・第4土曜日は高校生以下無料
           ※毎月23日は「市民の読書の日」につき、高校生以下無料
           ※障がい者手帳をお持ちの方とお付添の方1名は無料

   【所在地】  横浜市中区山手町113番地
          港の見える丘公園内
          TEL 045-622-5002

        大佛次郎記念館 http://osaragi.yafjp.org/
 
        大佛次郎記念館 新型コロナ感染症対策に関するお知らせとお願い
        http://osaragi.yafjp.org/etc/6779/ HPより抜粋引用させて頂きます

nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

てんてん

端午の節句
色々な意味があるんですね~
お花が綺麗♪

コメントありがとうございます。
お風呂から海が見えるのが気に入って、このマンションを購入してしまいました^^;
橙は、妻の実家て採れたものを絞りました^^
by てんてん (2022-04-26 18:35) 

erena

てんてんさん・・飾らせて頂く度に新しい発見があります。
湿地に生息する菖蒲の花をイメージしました。
花は主役にはなりませんが空間を引き立てます♪

なるほど 橙は絞ってあるだけなのですね!贅沢な調味料です。
お風呂と海 最高です^^

by erena (2022-04-26 19:24) 

リュカ

そうだ!そろそろ端午の節句!
あおくんのための兜を出さないとです^^
by リュカ (2022-04-27 07:48) 

erena

リュカ さん・・季節は廻りますね!
あおくんの冑の季節も^^
by erena (2022-04-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。