SSブログ

植物のサイエンス [本日のデザイン]

雨が降ったり
風が強かったり

花曇り 花冷えも多かったように思う 横浜のここ何週間


虫たちが花から花へ 元気に飛び回れない気候に
お花が長く楽しめるというのは

植物の 受粉 交配 
子孫を残すための機能が発揮されているのだそうです。




種  まきました。

感染拡大で2年前 
中止になったレッスンに用意した 水草の種

大切に冷蔵庫で保管していました。
発芽チェックも兼ねて tanemaki どうかな

   中止になった2年前のレッスン https://e-flower.blog.ss-blog.jp/2020-02-19
   中止したレッスンお見本種の3か月後の変化 https://e-flower.blog.ss-blog.jp/2020-05-25

PXL_20220409_062224627.jpg





先日の 
暴れていた多肉ちゃん達に引き続き

お花にまつわる 計画 準備 
家族の 生活の いろいろな いろんな事 
ごそごそしてたら


今度は この子が目にとまり そういえば・・と。
種と一緒に置いた ニワトリ直径20ミリ

PXL_20220409_063738376.PORTRAIT.jpg

水が好きなランと水草との 水耕栽培

条件が揃えば 発芽する種って 神秘的
芽吹きや緑の成長もいいでしょ。

本日のデザインもサイエンス。

どうかしら 種・・
ランのお花 咲くかしら・・

PXL_20220409_062130592.jpg
    PXL_20220409_062412158.jpg
        PXL_20220409_062442696.jpg
            PXL_20220409_062545426.jpg 
               PXL_20220409_064645268.jpg        


 


横浜山手 大佛次郎記念館
飾らせて頂いている 季節の装飾は

「桜の咲く頃」

4月17日(日)迄となります。

お世話になります皆様には 
どうぞ 宜しくお願い致します

PXL_20220317_023223634.PORTRAIT~2.jpg

桜の名残 楽しみながら
季節の移り変わりも また 植物のサイエンス 感じます

お米と桜って相性抜群 サイエンス?  
今年は良く 頂きました。桜の塩漬けの塩加減がいい感じ

PXL_20220302_233841759.jpg



nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

侘び助

暖かくなって花壇も冬花から夏花に衣替えの準備に
雑草の勢いが凄いです"(-""-)"
by 侘び助 (2022-04-10 20:19) 

Hide

ニワトリが可愛いですね〜
我が家では胡蝶蘭が毎年良く咲いてくれますが他の
花も欲しいと思っていました所・・・君子蘭が色鮮やかに
咲き出しました・・・毎日、花屋さんの前を通りますが
君子蘭以上の美しい花も見当たらず・・・暫くは・・・
by Hide (2022-04-10 23:56) 

erena

侘び助 さん・・楽しませてくれる花壇やお庭にこの季節がやってきましたね"(-""-)"
作業時は 自分への水分補給も忘れないように気を付けないとですね。
by erena (2022-04-11 09:05) 

erena

Hide さん・・あのオレンジと形は美しいですよね。葉の緑や 佇まいも素敵です♪
花芽が膨らんできたり 開花し始めたり 変わる姿形はワクワクしてきますよね。
by erena (2022-04-11 09:19) 

リュカ

冷蔵庫で保管していたのですね^^

ソメイヨシノが散り、羽虫も出てきました。
それから八重に集まるクマバチ^^
ずんぐりフォルムが可愛い(笑)
by リュカ (2022-04-11 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

お粥に塩漬けの桜、これはナイスアイデアでやすね!
確かに、お米と桜って合いそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 13:17) 

erena

リュカさん・・ずんぐりフォルム ♪ ほんと可愛いですよね^^
虫が活動しやすい季節になりました ^^ 

種屋さんが2年前に教えてくれました。冷蔵個での保管!
by erena (2022-04-15 22:42) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・想像でも愛感じしますよね!
ちょっと道明寺です 笑
by erena (2022-04-15 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。