SSブログ

本日のレッスン 2021/12/23 [レッスンetc.]

始まりました
本日のレッスンは

感染症対策にも努めながら


フレッシュフラワー
フラワーデザイナー検定試験レッスン
非対称形のブーケ 初めて作られます。


テキスト使ってレクチャーから

 コンポジションは アシンメトリー
 レイアウトは 放射
 モーメントは 1焦点

花をよく見るところから始めます。

 ちょうど いい子が見つからない。
 見つからないなら作りましょ

PXL_20211223_032035806.jpg PXL_20211223_033129160.PORTR.jpg

シンプルに3種の花とグリーンで作って頂きました。

3種といっても

咲き具合に 
同じ花でも色や形 動きが違います。
こちらは 生のお花の大切な 要素

蕾は宝物と思います。

PXL_20211223_001426680.PORTR.jpg PXL_20211223_071350544.PORTR.jpg

ワイヤもかけながら
気にかける事も たくさんあるブーケ。

時間もあっという間に経ってしまいますね。
綺麗に入りました。

量に角度も確認して 
次回につなげます。

本日はお疲れさまでした。

分解してお持ち帰り
お家でのレッスンもされるそうです。

PXL_20211223_034641706.jpg



朝の早い時間
ぱたぱた 準備しながら
PXL_20211223_001557589.MP.jpg

あーっ 可愛い サンタさん♪
しゃがんで 思わずウフフ

PXL_20211223_002303642~2.jpg

そうでした。 今はクリスマス!

たくさん作って、
たくさん素敵な作品も作って頂き終わったからか

今年の今は何故か 
クリスマス あまり感じず。

暖かいせいか 慌ただしいせいか。
終息の見えない感染症のせいか。
家族それぞれの生活スタイルが 大きく変わったのもあるのかもしれません。


サンタさんから
後ろのクリスマスツリーに視線が移って
少しずつ記憶がよみがえり ここで急速に実感

ああこの季節なんだと!
 昔の事はよく覚えている 笑

PXL_20211223_002341454~3.jpg

こちらの自主事業でお世話になりました
卵の殻のオーナメントづくり。


毎年 飾ったりしまったり
丁寧にして頂いているのだと 思ったらやっぱり
ちょっと感激してます。

ありがとうございます。

そして 只今の今 思うのは
 
私達が楽しく安全に過ごせるようにとしてくださる事々にも 


ありがとうございます。


https://e-flower.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29
https://e-flower.blog.so-net.ne.jp/2017-12-12
https://e-flower.blog.ss-blog.jp/2018-12-20

昔って何て元気だったの と思う私の只今の癒しは  上野の双子のパンダちゃん達!w


明日は イヴ!
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。