SSブログ

本日のレッスン 2021/12/08 [レッスンetc.]

始まりました 

本日のレッスンはオンライン。

カトレヤとドイツトウヒの実で シンプルなLEDリースを作って頂きます。

PXL_20211208_083421070.jpg


眼鏡やマスクをしていても
オンラインでも。

その方の所作や 声 会話から
繋がった瞬間
温かさ 温度のような物が伝わり 懐かしさを感じます。


・・マスク?
レッスンは オンライン・・。

 もうすぐ 宅配の方がいらっしゃるのだそうです。


こちらも

 別室では 家族が テレワークで会議中


細かく変わる環境に 慣れることはありませんが
オンライン テレワークの可能性 便利さも 感じます。


 
バリッ バリッ 

松かさにワイヤがしっかり入りこむ 気持ちの良い音が
画面の向こうから聞こえてきます。

 こうやってワイヤをかけるのですね。


レッスンでは 消毒済みの松かさを使いますが

お散歩で集めた木の実などで遊ぶのも楽しい。
かける物とワイヤの太さの関係は お花と一緒です。


甘くかかった ワイヤは 
自分の判断でかけ直されていました。
丁寧な作業です。


資料にレクチャー オンラインでのホワイトボードも使いながら
綺麗に作るための工夫も 伝えます。


 雰囲気を見るために 途中でLED スイッチ入れてみて。


笑 想像以上のテンションが可愛らし過ぎて 笑


本日は お疲れさまでした。


雰囲気のある素敵なリース 出来上がりました。

画像も送って頂きありがとうございます。

1638961495148.jpg 良いクリスマスと お正月 お迎えください。
     
        PXL_20211209_021622652.jpg 






家にある 帯ほどいて ランナー作ってみました。
母の物で 私に残してくれたものになります。

PXL_20211208_003348273.PORTR.jpg

綺麗な糸で織られている素敵な帯ですが
温かさや睦まじさ 可愛らしさも感じ取れる 好きな雰囲気の物でした。


分解したり 芯を外して 高温の蒸気を当てながら
思い出すことも多く
中を見れば 日本の伝統感じます。

 PXL_20211207_132925608~2.jpg PXL_20211209_020306443~2.jpg 

        PXL_20211209_023029302.jpg


来週のレッスンのご用意も進めております。

PXL_20211208_211827075.jpg
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

リュカ

いろいろな形や環境で、レッスンが続けられるのはイイですよね。
ランナーがとっても素敵!
わたしも今回、母にランナーにしてもらう布を用意したら、それどころではなくなってました^^;
元気になったら作ってもらう(笑)
by リュカ (2021-12-09 16:16) 

お散歩爺

マスクをして会話を楽しみながらのレッスンで
可愛らしいマツボックリを交えてのリースが出来上がりましたね。
お母様の帯でランナーを作れば何時もお母様と一緒ですね。
by お散歩爺 (2021-12-10 06:04) 

erena

リュカさん・・これからは いろいろな事がもっとそうなるのでしょうね。
模様替えって。それに使うランナーだったのですね・・。
お元気になられたら お母さまの楽しみになると思います。
お大事になさって下さい。
by erena (2021-12-10 08:50) 

erena

お散歩爺さん・・素敵なリースが出来ました。シンプルな花材で個性が出ます。
帯は初めて解いてみましたが日本の文化や伝統も感じました。
温かさを感じる母の帯でした。
by erena (2021-12-10 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。