SSブログ

ハリエンジュ [本日のデザイン]

散りやすそうだし 水も下がりやすそう。
それはいいけど 何より大変そうよ。 

でも。
送って下さる事になりました。
嬉しい!

「ハリエンジュ(ニセアカシア)」
   ハリエンジュ・・ニセアカシアの和名 
           古くから珍重されるエンジュに似ているが針棘が発達していることからついたそう

PXL_20210606_015209849.PORTR.jpg

真っ白なマメ科のお花の姿形と雰囲気に 強い芳香
たまらなく好きな系統

天ぷらや お酒にしても美味しいそうです。
思い起こせばお話は ここから始まったのでした 笑


手元の届いたハリエンジュちゃん達
しっかり保水養生して下さり 別嬪さんで届きました w

PXL_20210606_032935199.PORTR.jpg

アカシアの花の蜂蜜の多くは
ハリエンジュ(ニセアカシア)から蜜蜂が集めたものだそうです。



箱を開けたら
ハニーサックルよりもっと甘い
ジャスミンより もっともーっと甘い香り

1本ずつ手に取って
棘の向きや葉の付き方から
上下左右の植生を考えるのも楽しい。
葉や枝も素敵なの

PXL_20210606_015924994.PORTR.jpgPXL_20210606_020341766.jpgPXL_20210606_033110590.PORTR.jpg

伸びる枝も想像できます。
想像以上の枝や 大変さかも! 感謝です
ハリエンジュ 
要注意外来生物リストに登録される程の成長ぶりだそうな

PXL_20210606_035143862.PORTR.jpgPXL_20210606_035141496.PORTR.jpg



これはデザインに
これはキッチンに
これは天婦羅に
これは・・。

PXL_20210606_034954998.jpgPXL_20210606_021217755.PORTR.jpgPXL_20210606_034804745.PORTR.jpgPXL_20210606_021745772.PORTR.jpgPXL_20210606_035022782.jpgPXL_20210606_015840791.PORTR.jpgPXL_20210606_035003240.jpg


ご馳走様でした!
ちょっと衣が厚すぎたもよう
今日はもっとシャバシャバで挑戦してみようかな
PXL_20210606_101037462.jpgPXL_20210606_104406831.NIGHT.jpg


雨の中
只今の我が家
ハリエンジュ祭りなり




本日のデザイン
  素敵で優しい 花と人達です

PXL_20210606_040105976.PORTR.jpg




nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
高校に通う林道はアカシヤの林でした。ハリエンジュだったのかな?。
白いブドウのような房が垂れ下がった綺麗な花でした。
その木に登った記憶がありますがトゲは無かったと思います。
その花が食べられるなんて知りませんでした。花にお詳しいんですね。
by 旅爺さん (2021-06-09 08:36) 

リュカ

天麩羅!!
うわー、食べてみたいです^m^
by リュカ (2021-06-09 09:03) 

erena

旅爺さん さん・・旅爺さんさんやっぱりご存じでしたか 木登り迄( ^o^)ノ*
素手で作業するには痛いですが思ったより小さな棘で靴をはいていたらわからないかもしれません。
私も食べられる事知りませんでした!教えて頂いた事になります♪
by erena (2021-06-09 09:07) 

erena

リュカ さん・・1輪ずつ離れて花の香りのスナック菓子のよう揚げるのが本来のハリエンジュの天婦羅ようです!
by erena (2021-06-09 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ニセアカシア、食べられるということを、某ブロガーさんの記事で何年か前に知ってやした。
見ても綺麗で食べても美味しいとは、最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 21:40) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・ご存じでしたか♪ 
新鮮でした!香りも届いてこの様な時期にとても嬉しい1日になりました。
by erena (2021-06-11 08:16) 

旅爺さん

ハリエンジュの房が食べられるのなら藤の花の房も食べられるかも?
食べられる植物って田舎で聞くと相当の種類があるようですね。
でもトリカブトは止めた方が良いよ(>_<)笑
by 旅爺さん (2021-06-11 09:03) 

ハリネズミ

ニセアカシアのフリーシア、かつてお庭に植えてました。
生育力、本当に旺盛で・・・・数年前に抜くことに(^^;)。
なじみのブロガーさんもかなり長い間、がんばってらしたけど、
2年ほど前にやっぱり抜いてらっしゃいました。
よほどの広いお庭がないと個人宅では植えられない樹木のようですね。
植物園で見て憧れてたので、とても残念でした。
by ハリネズミ (2021-06-12 08:01) 

erena

旅爺さんさん・・藤も食せるようですね。
薄紫色の藤の天婦羅はとても綺麗だと想像できます♪
トリカブトは気を付けなければなりませんね。
by erena (2021-06-13 20:31) 

erena

ハリネズミさん・・やっぱり植えてらしたのですね!
香りも佇まいも惹かれる植物、抜くことになった「残念」も感じました(><)
外来種として植生の構成を変えてしまったり希少種の生育を妨げたりとききます。以前見た公園にも見られなくなりました。
by erena (2021-06-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。