SSブログ

感じる春 2021 如月 [思う事]

神奈川県にも出されている 
新型コロナウィルス感染拡大防止の 緊急事態宣言
期限の延長に向け調整されているようです。




制限される日常になりますが
そんな中でも 春 感じること多くなりました
気温 光 匂い そして気持ち


ここのところの気温差は 
まだ早い「三寒四温」の熟語が脳裏をよぎる程。


寒く曇った日は
想像できる 明るく暖かい日に作業を延ばすことや
PXL_20210128_040757386.PORTR.jpg

休みの日には
光に誘われ
クロスの色や 使いたくなる食器が変わってきたり

PXL_20210130_012459420.PORTR.jpg PXL_20210130_013514271.PORTR.jpg

そうなれば
卵の下に 見えてないけど…
入れたくなる食材も 春仕様

PXL_20210130_050345121.PORTR.jpg PXL_20210130_050326675.PORTR.jpg




煮込む料理には たっぷりセロリの葉 入れたい気分
全力で吸い込みたくなる 大好きなアロマ…
食べたくなる 野菜か

熱々の黒茶を 氷に注いで ごくごく飲みたいのも
ここ数日の 気温と光と気持ち
黒茶さん・・どうかカロリーも なんとかひとつ 
PXL_20210130_044626570.PORTR.jpgPXL_20210130_051500048.jpgPXL_20210130_050655726.PORTR.jpgPXL_20210130_051819937.PORTR.jpg


雨上がりの 光と匂いは
初夏までもを感じます

PXL_20210127_062509934.jpg PXL_20210127_062029161.PORTR.jpg 


買い物への 遠回りで 見つけた春

PXL_20210130_024959054.MP.jpg PXL_20210130_025023966.PORTR.jpg



手洗いして 
お日様に干したマスクして出かけたら
途端に 鼻が壊れ 喉がヒリヒリ 気管も苦しくて 

薬は飲んでる 花粉症ですが  うっかりしました。

昨年はオール使い捨てマスク。
洗ったマスクは室内干しでないといけません

今年の春を こんな事でも感じます。




今までも これからも
変わる状況の どんな時でも
自分と大事な方々の身体と心 大切にして頂きたいと思います。

先は見えませんが できれば前を向いてね。 


nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

さる1号

卵の下に菜の花、いいですねぇ
ほろ苦さが春を感じさせてくれて^^
by さる1号 (2021-02-02 09:26) 

リュカ

菜の花の季節ですよね^^
今だけなのでスーパーで見付けたら
必ず買っちゃいます(笑)
by リュカ (2021-02-02 17:30) 

erena

さる1号さん・・ふきのとうや山菜など
ほろ苦さは春を教えてくれる食べ物が多いですね^^
by erena (2021-02-02 21:50) 

erena

リュカさん・・この季節の 蕾やあの若い緑にも惹かれます^^
私も(笑)必ず買っちゃいます。
by erena (2021-02-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。