SSブログ

本日のレッスン 2020/2/4 TUE [レッスンetc.]

始まりました 本日のレッスン

IMG_20200204_140729.jpg


可愛らしい植物たち使って
群生する植物を表現する
フラワーデザイナー検定試験テーマのひとつです

DSC_0582.JPGDSC_0168.JPGDSC_0737.JPG

決まりのある中
器にスポンジをセットしたり 苔をひいたりして
自分で作っていくわけですが
イメージは自然的。

わずかな主張の植物素材を選択するなら
このテーマには

土付き根付きの苗も使ってみます。

IMG_20200204_141548.jpg


土から生えている植物を
摘んで使ったり 
長くとるため 
茎を探すために根元を覗いてみたり。

覗けば 新しい発見も。
植物の観察は新鮮で 知識や作品制作にもつながると思います。



「ちょうど今 子供たちに頼まれて
 ひゅっと伸びた こんな植物の 刺繍しているんですよ」

イメージがリンクしたのですねIMG_20200204_141457.jpgIMG_20200204_142701.jpg

テクニックに完成度も確認して 次回につなげます。
本日はお疲れさまでした。IMG_20200204_134729.jpg





本日のレッスン 
名前がね・・難しい

アルテラ.... ヒルナンデスじゃなくって

そう アルテルナンテラ!若紫 全然違った(笑)
とっても可愛いです
DSC_0738.JPG


nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

リュカ

こういうのもいいですね。
自然的なモノを自分で作るのって難しそうだけど
楽しそうです。
by リュカ (2020-02-05 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお写真のお花、ナチュラルな感じで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-06 21:22) 

erena

リュカ さん・・難しいけど・・楽しそうでした!
by erena (2020-02-08 23:39) 

erena

ぼんぼちぼちぼち さん・・天に向かって群生している感じを作ります!お花はローダンセマムと勿忘草を合わせました!
by erena (2020-02-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。