SSブログ

本日のレッスン 2019/08/15 THU [レッスンetc.]

「おはようございます!」

近所の 
造園もされるお花やさんに 
ばったりお会いしました。

この暑さで 8月長期お休みするそうです。
ちょっと寂しい気がしましたが
植物達にも人たちにも厳しい気候だと実感します。

IMG_20190816_000244.jpg


始まりまりました
本日は NFD3級資格検定レッスン!

可愛らしい 草花も使っていきます


自然的

テーマに合った配色ならば
これとこれの方がいいけれど。。

いろんな花に触れてもらいたいから
今日はこっちで作りましょう

IMG_20190816_000110.jpg


レッスンテーマのページもですが
花たちを前に 一度教科書ひっくり返して
関連する部分あちこち確認すると
知識や考え方も深まります。

IMG_20190816_144401.jpg
 
こうゆう時 
「参考書」って凄い。 
?の部分がわかる
どんな人が考えたんだろう・・と純粋に思ってた子供の頃思い出します(笑)



 「えっ お花を落としてこっちの蕾だけ使うのですか?」
 「可哀そうだけど ごめんなさい」

独り言聞こえてきます


レイアウトは 平行
グループ分けだったり 比率だったり
難しい事もありますが

「何だか とっても楽しいです!」
こんな声も聞こえてきました。

綺麗に入りました。

DSC_8672.JPGDSC_8683.JPGDSC_8679.JPG
             IMG_20190816_175600.jpg


花束レッスンは
面を意識したい 丸い花束

集中してつくります。
こちらも綺麗に出来ました。

DSC_8684.JPGIMG_20190816_172634.jpgDSC_8689.JPG

台風10号
お帰り迄 雨大丈夫でしたでしょうか。


次回に繋げて
本日は お疲れ様でした!

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

ラストの小さくこんもりしたアレンジ、かわいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 14:37) 

rappi

暑い日が続きますね。
レイアウトもセオリーなどを知っているのと
知らないのでは変わるのでしょうね。
by rappi (2019-08-18 20:30) 

erena

ぼんぼちぼちぼち さん・・花瓶に入れるだけで丸いアレンジのように見える基本の花束なのです! 可愛いですよね♪
by erena (2019-08-19 16:41) 

erena

rappi さん・・知っていれば 作る方も見る方も 
応用や余裕が生まれるのだと思います。ずっと勉強と思っています。
何でもそうかもしれませんね。
秋は来るのでしょうか・・(^'^)
by erena (2019-08-19 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。