SSブログ

本日のレッスン 2019/07/30 TUE [レッスンetc.]

ザラザラしているトクサの茎。
昔は ヤスリや歯ブラシの代わりとして使われていたそうです
「砥草」トクサ

土筆のお仲間です
IMG_20190729_183228.jpgDSC_8402.JPG


始まりました 
本日のレッスンは

NFD フラワーデザイナー検定試験レッスンです

アレンジメント
自然の植物を平行に
平行を目立たせるのって難しい
後ろや中も確認

ブーケも作ります。
お花の向きにも注意しながら
上からも見てみましょ。

IMG_20190731_073304.jpg
DSC_8406.JPGIMG_20190731_071530.jpg


綺麗に入りました。
確認しながら
次回に続けます

DSC_8420.JPGDSC_8414.JPG

「ヒマワリ 可愛い」
「ねっ」DSC_8405.JPG



本日は お疲れ様でした。
今日も 本当に暑かったです


明日明後日 スマホの天気予報見たことない色になってて。
35度越え・・

どうぞどうぞ 皆様ご自愛ください


nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

rappi

砥草というんですね。
歯医者さんで似た形の道具で歯を削られたのを思い出します。^^;
平行の飾り付けは高さでバランスをとるのが難しいのでしょうね。
by rappi (2019-08-01 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

トクサって、なんかユニークで好きでやす。
先っちょの花を見たときに、土筆の仲間であることに大きく納得しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-02 12:26) 

erena

rappi さん・・ありますね!こんな形。歯医者さんに・・^^;
自然の植物を使った平行で装飾的に。
リズムも感じながらとても深いテーマとなります。 
by erena (2019-08-05 10:53) 

erena

ぼんぼちぼちぼち さん・・直線の他に
折り曲げたり組んだりといろいろな使い方のできる植物です。
土筆と同じように胞子を飛ばし子孫を残すのですね。
by erena (2019-08-05 10:54) 

Hide

とくさが歯ブラシ変わりに?
とくさが分かりませんが・・・知れば得さ!
by Hide (2019-08-07 21:40) 

erena

Hide さん・・トクサ 触るとザラザラしています。
痛そうですよね‥(笑)
・・お元気そうで何よりです(笑)
by erena (2019-08-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。