SSブログ

暮らしと植物と気持ち [思う事]

「やっぱりね!」

キラキラしてきたこの頃に 似合う
少しだけ柑橘系 
清潔感のあるこの香りは

ハニーサックル! 
 和名はスイカズラ
 フランス語で シェーブルフォイユ
DSC_6991.JPG

香りとこの花に気付いたら 嬉しい
顔近づけたら 
もぐりすぎてる 先約居ました (笑)
DSC_6993.JPG


昨日は母の日
霊園の新緑と光も気持ちよく迎えてくれました。
こんな日は 緑とすっと伸びた姿の花が合いそう。
選んだ花で お参りとお喋りしてきました。
DSC_6973.JPGDSC_6979.JPG

こちらは
喜寿にお祝いの花束を。
崩してアレンジ風に投げ入れ
面影には 花の絵蝋燭。
喜んで頂けて良かった
 
IMG_20190514_164452.jpgDSC_6801.JPG


お庭の草引きしてたら
何年も咲いていない山査子に蕾 発見!!
大騒ぎしてるの私だけなの uresisakarano oosawagi(笑)
DSC_6816.JPGDSC_6822.JPGDSC_6823.JPG


そういえば
箱根への旅 強羅公園
日本最古の「フランス式整型庭園」形式の造園

お花好きのお友達とならば 
10メートルが 5分かけても進めなかった

右に左に 下に上に 素敵なレイアウトと 心惹かれる植物達
皆さんとなら 山査子の蕾の前で絶対 20分は居られると 思う(笑)

熱帯植物館の珍しい植物も見られました
DSC_6456.JPGDSC_6445.JPGIMG_20190420_140142.jpg
IMG_20190421_120423.jpgDSC_6474.JPGDSC_6469.JPG20190418_130906.jpg
DSC_6563.JPGDSC_6547.JPGIMG_20190513_224715.jpg
紫のハンカチ似は パイプカズラ!


公園内
焼き物や絵付け
お茶も頂けます。
DSC_6446.JPGDSC_6448.JPGDSC_6449.JPG

IMG_20190421_120658.jpgline_40091493028818.jpg

大きなヒマラヤスギのシンボルツリー
IMG_20190420_141302.jpg 

よく見ると ぶら下がってるの! 
雄大な自然の中 通常サイズのシャンデリアがたくさん!

考えられる事
5つくらい
超えた感じの共演が 新鮮
DSC_6497.JPGDSC_6496.JPG
夜も 違う季節も行きたい 素晴らしい公園

植物と触れながらの楽しい旅は あっという間でした。

夜中にイノシシ来てたんですって  お宿にて。
   inosisitachi ・・・・そうだったのね(^'^)
DSC_6623.JPGDSC_6626.JPGIMG_20190421_123158.jpg



そろそろ夏 感じ始めました。
今週のレッスンのご用意も 進めております!
DSC_6945.JPGDSC_6938.JPG
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

Hide

こんにちは〜綺麗な花に、とても癒されてます・・・
大騒ぎするかも>< 今10メートルは5分かも?

by Hide (2019-05-14 17:35) 

旅爺さん

霊園や花束作りに喜寿のお祝い、そして強羅公園での花*花*花で
なんて楽しい1日だったのでしょう(^_^)/””””””*
by 旅爺さん (2019-05-14 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、ハニーサックルっていうんでやすね。
ほんとにいい香りがしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-14 18:01) 

rappi

花で溢れる散策の楽しい時期ですね。^^
ヒマラヤスギにはシャンデリアが沢山なのですね。
木のスケールに合ってますね。^^
by rappi (2019-05-14 21:35) 

リュカ

熱帯植物館おもしろそうです。
見たことない植物がたくさん(@o@
by リュカ (2019-05-15 20:48) 

erena

Hide さん・・大騒ぎ致しましょう(笑)
癒されますよね やっぱりお花。
by erena (2019-05-16 00:00) 

erena

旅爺さん さん・・ 強羅公園は本当に素敵な公園でした!
いろんな場面で 「花」寄り添ってくれます♪
by erena (2019-05-16 00:04) 

erena

ぼんぼちぼちぼちさん・・お好きですか♪
ハニーサックル その通りで
ハチが 蜜を飲むというイメージでこのお名前のようです!
by erena (2019-05-16 00:06) 

erena

rappi さん・・楽しかったです!
そうなのです!
いろんな部分で温かさが感じられる演出に感動しました。
by erena (2019-05-16 00:09) 

erena

リュカ さん・・パイプカズラの下で暫く動けず(笑)
いろんな気持ちで熱帯植物館内でも5メートル10分ペースでした!
by erena (2019-05-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。