SSブログ

暖かな日 Xmasレッスン! [レッスンetc.]

通常のXmasレッスンなら
コートやストール マフラーにブーツ 傘 等々
かさ張るお荷物やお借りするコート掛けもいっぱい。
のはずが この度すっきり!
 込み合うときは 靴の取り違え防止にお部屋に靴をお持ちいただいてます。

だって 横浜22度。

びっくりする温かさの中
始まりました 2018年 Erenaflower Xmasレッスン!
お会いできた 変わらぬ皆様の笑顔も
温かです!


今年のリースは
ヒバのグラデーションと自然花材で
温かみのあるエヴァーグリーンリース作って頂きました

慣れた手つきであっという間にベース作り
ハサミ入れればいい香り
IMG_20181204_183711.jpg DSC_3754.JPGDSC_3761.JPG

自分のベースに合わせて 
考えたり置いてみたりしながらのデザイン

これよりもこっちの方が。。
心の中で考える部分と
声に出しての部分と両方がいい感じ

意見交換は 楽しく発見もあります
物語仕立て!
ここに付けたのですね♪

素敵な リースとアドベントリース 
出来上がっていきました
ヒバのグラデーションと葉や枝の使い方も綺麗です
DSC_3763.JPGDSC_3758.JPGDSC_3776.JPG

DSC_3769.JPGDSC_3766.JPGIMG_20181205_201811.jpgDSC_3764.JPGDSC_3768.JPGDSC_3752.JPG


お正月飾りは 水引選んで結ぶところから
お伝えばかりで 作成中の記録がm(__)m
選ぶ水引で 雰囲気も華やかさも随分変わります
綺麗な お正月飾りも出来上がっていきました
立体的な 工夫も素敵!
DSC_3779.JPGDSC_3781.JPGDSC_3780.JPGDSC_3784.JPG


アーティフィシャルフラワーの利点取り入れた
クリスマスの壁飾りも。

ご提案に 短い時間で考え 綺麗にお作り頂けました
とても素敵です!
先日のレッスンで使ったアロマもちょっぴりね
IMG_20181204_183807.jpgDSC_3772.JPGDSC_3771.JPG

どれも 温かく優しい雰囲気もった 作品になりました。
お持ち帰り後 
場所 時に合わせて整え お飾りくださいね
皆様 お疲れ様でした
良いクリスマスとお年をお迎えください。

DSC_3739.JPG

横浜山手西洋館 クリスマス装飾始まりました
夕方からは館もライトアップされ とてもロマンチック
DSC_3785.JPG


  


朝ね・・
花材運びの合間にね
気になっていた所 寄ってみました 走って1分
バナナの花がどうなったのだろうと。。。

あっ ない!
それも想像以上の衝撃的な姿
バナナの花も衝撃的だったけど 可愛かっただけに
今にも歩いて動き出しそう
それにバナナも減ってるー
DSC_3715.JPGDSC_3716.JPGDSC_3717.JPG
花摘み剪定されたのか 折れちゃったのか  
10月末に見た バナナの花 ラグビーボールのサイズでしたのDSC_2775.JPG





nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

Hide

クリスマスの壁掛け、とても素敵です!
バナナ美味しかった〜・・そんなバナナ><古〜
毎朝、頂いておりますのでお肌はツルツルです?
by Hide (2018-12-06 20:20) 

(。・_・。)2k

明日 行こうかと思ってます(^^)

by (。・_・。)2k (2018-12-06 20:41) 

erena

Hideさん・・一目惚れしてご用意いたしました。
素敵にお作り下さり私もとても嬉しかったです。
ツルツルになるために! 毎朝頂いてみようかと♪
by erena (2018-12-06 22:58) 

erena

(。・_・。)2kさん・・全館周れていませんが今日少し拝見できました。
どちらも国のカラーが出ていて楽しかったです。
フィンランド ブラフのヒヤシンスと 作品の作り込みはずっと見ていたい気持ちになりました。 モナコ エリスマン邸では平日限定ソリのフォトスポットもありましたよ。
話過ぎ注意ですね!
冷え込みも厳しいようで暖かくしてお出かけください(^^)
by erena (2018-12-06 23:45) 

rappi

素敵な飾り付けですね。^^
夜の洋館もイルミネーションで綺麗ですね。^^
by rappi (2018-12-09 21:16) 

旅爺さん

リースを平置きしてローソクを立てるなんて凄いアイデアで初めて見ました。真似して小さいのを作ってみたいけど出来るかな?。
バナナは皆興味あるから誰かが取ったんですね。
by 旅爺さん (2018-12-10 10:28) 

erena

rappiさん・・1年に1度 Xmasにお正月は 
通常とはまた違った雰囲気もお楽しみ頂ければと思います^^
日没にならないとみられませんが静かな夕方好きです^^
by erena (2018-12-13 08:23) 

erena

旅爺さんさん・・Xmasアドベントリース♪
Xmas前の1か月間を楽しむもので 毎週1本ずつ
蝋燭灯していき4本灯すとXmasです!
置いても上から吊るしても素敵と思います(^^)
by erena (2018-12-13 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。