SSブログ

先日のレッスン♬ [レッスンetc.]

「とっても綺麗な紫色のお花が・・」
そうなのです 素敵なラン見つけました

「とっても集中されてたようでした」
そうなのです 今までとは違う形の花が手に入りましたので
菊で細かいデザインも・・


帰り際に館の方がお声かけてくださいました。
お腹減りすぎてか 
きちんとお返事の声がでなかった・・

途中 甘いものも頂いたのに
最近スタミナ切れるの早すぎ

そうよ! 花粉 お腹じゃない!
  空腹のときに 電池切れ起こすから てっきり(笑)


始まりました
フレッシュなお花でのブーケレッスン

20180319_101940.jpg

素敵なランが手元に参りましたもの

「エレガントで軽やかなブーケ作り」
この度はモダン寄り

空間作り
風が流れていくように花を置いて頂きます。

理解しながら
頭の中 ちょっと戻って迷いながら
とっても素敵に出来ましたよ

ランと 流れる形
セミキャスケード

とても綺麗です!
20180319_114931.jpg 20180319_114940.jpg 



午後からは
いろいろな工夫交えて
今まで学んだワイヤリングの復習出来たり
また新しい ワイヤリング法も学べたり
20180319_182111.jpg20180319_123830.jpg20180319_180757.jpg


菊と枝物で作って頂くベースのデザイン
1本のラン使って作る バックブーケ

可愛らしさもある 和モダンな花材ご用意いたしました
20180319_180420.jpg20180319_180452.jpg


テーマは「自由に作るあなただけのブーケ」


思い思いの可愛らしいブーケ 
楽しそうに出来上がっていましたよ

20180320_194714.jpg20180319_134020.jpg20180319_134125.jpg20180319_134116_002.jpg

皆様お疲れ様でした

館の皆様にも お世話になりました。
20180319_122237.jpg


 
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

旅爺さん

綺麗な紫色のランの花は大ぶりなので飾ると見応えがあって素晴らしいですね。ワイヤリングは花数が多いので何かと大変ですね。
by 旅爺さん (2018-03-21 12:00) 

erena

旅爺さんさん・・素敵ですよね!
ランは花の形が平たいので作りにくいイメージあるようですが
素敵に作って下さいました(^^)/
ワイヤーも判断しながらかけて頂きます(*^-^*)
by erena (2018-03-21 12:30) 

ハリネズミ

枝もののコデマリが利いてますね、どちらのブーケも。
同じ花材を使っても、作る人によって個性いろいろなのが興味深い!

ハーバリウムについてのいろいろアドバイス、どうもありがとうございました。
言われてみれば「あ、そうか! なるほどねー」的な耳寄りなポイントが
いっぱい♪。
erenaさんの教室の生徒さんたちの作品も参考にさせていただきつつ、
やってみます!
by ハリネズミ (2018-03-22 08:49) 

リュカ

和モダンって言葉がピッタリですね!
本当に素敵ですっ
by リュカ (2018-03-22 10:46) 

erena

ハリネズミさん・・我が家のコデマリ水も下がらず
元気に満開です(^-^)/
花材量があるのでベースのデザインはお伝えしましたが
らんの使い方はお任せして「あなただけの!」にしていただきました(^-^)/

楽しくできるのが良いですよね(*^^*)
ハーバリウム!お楽しみください(^o^)
by erena (2018-03-23 16:52) 

erena

リュカさん・・テーマもですが使う花や色によって雰囲気変えて
お楽しみいただけたらと思っています(^-^)/
ねっ!素敵に作って頂きました♪
by erena (2018-03-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。