SSブログ

本日のレッスン (^O^)♪ [レッスンetc.]

年度末
工事関係車両も多く

かなり早目に出発した今朝 
駐車場のスペースも 残り3台。 



いつの年だったか 
やっぱり年度末のレッスンの朝の事。

重そうな工具運ばれる方が
嵩張りばかりがすぎる荷物の私に

残り1つの駐車スペース 譲って下さった事 ふと 思い出しました。
 重さは 比べ物にならない程あの方が重かったと思うのm(__)m
 あの方はあの後 どうしたのかしらとも
 嬉しかった



始まりました 
本日のレッスンは(^O^)/

ビクトリアンブーケ と ハーバリウム(植物標本)レッスン


~ 英国 ヴィクトリア時代(1837~1901年)~

ヴィクトリアン(ビクトリアン)スタイルとは19世紀のイギリスで栄えた美術様式です。

ヴィクトリアンスタイルのブーケとは
古典的な様式、装飾的なデザインが特徴です

ワイヤーをかけ 同じ花を輪のように構成し 
丸みを特徴にしたブーケですが
この度は水が上がるようにホルダー使って 作っていきます。


下葉の処理
花の顔の向き
決まった輪数でバランスよく
丁寧に作って頂けました(^O^)/

お花の扱いも易しく
節々より お花が好きだということ 感じます♪
20180213_143645.jpg 20180213_223523.jpg

やっぱりブーケ
手に持っていただくと更にいい(*^-^*)
花も香ります♪

とっても素敵にできましたよ!
20180213_155524.jpg20180213_155512.jpg





長いピンセット持ってのハーバリウムレッスン!

理科室な感じもね 20180213_110239.jpg20180213_125057.jpg20180213_122707.jpg

これとこれを
ここにこの形のものを
パズルのピース見つけるように
多くの花材からイメージの物 切り出します

自分なりのテーマ作ったり
言葉での発表も 楽しい

細かい部分
集中して丁寧に!
20180213_124906.jpg20180213_110630.jpg20180213_144358.jpg

個性的で素敵な ハーバリウム
本日もたくさん出来上がりましたよ♪

とっても綺麗です!
20180213_153432.jpg20180213_125154.jpg20180213_152840.jpg



常緑樹のXmasリース
もったいなくって。 まだ飾っているんですよ ^^

1月に作ったハーバリウムの飾り方のこだわり ^^

あの時のランのアレンジの・・ ^^

あの時の・・ ^^


花のある暮らし
作った作品に 愛感じます 


大きなものも 小さなものも
無事おもちかえり出来ましたでしょうか


かなり冷え込んだ 本日
皆様 お疲れ様でした

館の皆様にも
お世話になりました



nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

ハリネズミ

やっぱりすてきですね、ハーバリウム。
毎回、いろんなタイプのを拝見してると妄想が広がります。
ローリエや唐辛子、シナモンなどの食べ物系のもいいな、
ラグラスや麦の穂なんかのグリーン系もいいかも、
月桃やユーカリなんかの実ものコレクション、
それにちょっと広口の瓶を使って大好きなリューカデンドロン各種を
詰めるのもいいな ・・・・などなど。
あー、やってみたいw。
by ハリネズミ (2018-02-14 07:46) 

侘び助

我が家は香らないお花が彼方此方に咲いています。
家中に20年以上の数知れない品種のお花が・・・
日の目を見ないで眠っているのも有るんです。
by 侘び助 (2018-02-14 09:08) 

erena

ハリネズミさん・・妄想広がりますでしょ(笑)
何でもそうなのでしょうが 好きなものならば♪ 
個性は違えど 皆さん全く同じ気持ちの経路とたどるので 
その気持ち 良ーくわかります!
紫陽花やオレガノなんかも透けて葉脈が際立つので素敵ですよ♪
ピクルスやゼリーのように キラキラと綺麗でした(*^-^*)
どうぞ お試しください(^O^)/
by erena (2018-02-15 09:42) 

erena

侘び助さん・・侘び助さんのお家には 
心のこもったたくさんのお花が咲いていそうですね(^O^)
眠っていても きっと 思い出があったり 
違うお花と引き立てあう事が出来る花々なんですよね♪ 
by erena (2018-02-15 09:55) 

リュカ

ハーバリウムは、いつかチャレンジしてみたいなー^^
by リュカ (2018-02-15 13:17) 

erena

リュカさん・・個人レッスンでも
お友達とグループレッスンでも楽しめますよ♪
いつかどこででも 機会があればチャレンジなさってください^^
by erena (2018-02-15 14:15) 

Hide

こんばんは〜ご無沙汰しています!
ハーバリウムとは、これを言うんですね、これはいいですね〜
でも作るのは、とても大変そうで無理かもしれませんね。

by Hide (2018-02-15 18:18) 

erena

Hideさん・・こちらこそご無沙汰しております!
見た目より簡単にできます(^^)/
でも小さいビンの中に自分なりのこだわり詰まっています(^O^)
by erena (2018-02-16 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。