SSブログ

本日のレッスン! [レッスンetc.]

 「桜の花が咲く頃の気温です」

気象予報士の方が そうおっしゃっていた暖かな1月

始まりました 本日のレッスンは
自然花材を使った ハーバリウムレッスン
20180116_140344.jpg


お部屋の中では たくさんの可愛い花々が 
瓶の中に 次々に咲いていきました
20180117_092551.jpg



自然の花や実 葉を使い
小さな空間の中  花材選びから始めるデザイン
特殊なオイルで作る自分だけの植物標本(ハーバリウム)が出来上がります

20180116_123933.jpg20180116_124636.jpg20180116_130706.jpg


この子には ここにいて欲しい この時のこの子・・千日紅(笑)
オレンジちゃんにはここに沈んでもらって・・可愛いけど怖い(笑)
小さくカットしたものは多めに入れてもいいかも♪ オイル内の点在も素敵です(*^-^*)
そんなに大きいの 入ったのですか?・・すこーしカット又は・・ちょっと無理やり(笑)
ゆっくり上がる気泡が可愛らしいです・・ねっ癒されます(*^-^*)

20180116_154119.jpg20180116_154108.jpg

ガラス瓶の中のアレンジ オイル通しての観察は
角度によっても 回してみたりもの
意表を突いた表情が また新鮮

光の入り具合でも 雰囲気変わります

思い思いのハーバリウム
たくさん出来上がりましたよ

どれも とってもいい感じ!
フルーツの香りも漂います

春がぐっと近く感じられました

20180116_153952.jpg20180116_131918.jpg20180116_153941.jpg
20180116_154054.jpg20180116_154850.jpg20180116_131117.jpg


気泡上がったら オイル足してくださいね20180116_154126.jpg


「飾るのならばケースなしが」
「でもやっぱり 差し上げたいような」

ラッピングレッスン
ケースとお好きなおリボン等 お選び頂いて
レクチャーのみ20180108_173144.jpg


ご自宅でのお楽しみラッピングレッスン
また お話お聞かせくださいませ

電車やバス 乗り換えなども多い中
少し重めのお持ち帰り
お帰りもちょっと心配しながら

皆様 お疲れ様でした


本日は
天然石とアーティフィシャルフラワーで作る
アクセサリーレッスンも

アーティフィシャルフラワーの利点生かして
分解 組みなおして あっという間のコサージ出来上がります

なるほど こうなるのですね。
素敵!

丁寧にお作り頂けましたよ
出来上がりも綺麗です♪

20180116_113430.jpg20180116_113042.jpg20180116_113422.jpg

こちらも お疲れ様でした。

館の皆様にもお世話になりました。



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

旅爺さん

植物標本と言っても飾り物をハーバリウムと言うんですね。
一瞬水中花を連想しました。お花が楽しめる上に部屋を明るくしてくれますね。
by 旅爺さん (2018-01-17 16:28) 

まき

☆どの子も二コッと微笑んでいるみたい♡
皆さまの思いも詰め込まれたので、持って帰るの余計に重そう(笑)
盛りだくさんのレッスン内容で、体だけではなくって心まで温まったでしょうね(^_-)-☆
今頃、生徒さん達・・・ハーバリウムに見とれていらっしゃるだろうなぁ♪
by まき (2018-01-17 21:08) 

ハリネズミ

ハーバリウム、少し前に知りました。
こうやってつくるんですね!
でも欲張りな私がつくると、アレもコレもと詰め込んでぎっしり、
満員電車のようなのになっちゃいそうです。
by ハリネズミ (2018-01-18 09:05) 

リュカ

ハーバリウム、めちゃめちゃ気になる存在になってます(笑)
これなら猫に花をいたずらされる心配なく
綺麗に飾れますよねー^^
by リュカ (2018-01-18 10:56) 

侘び助

ハーバリウム・・・色々なアートが有るのですね^^
知らなかった~~
by 侘び助 (2018-01-18 19:50) 

erena

旅爺さんさん・・オイルとガラスの屈折率が似ているので
透明度が増し明るくなります(^^)/
水中花もそうですがいろんなお花の楽しみ方ありますね!
by erena (2018-01-20 20:12) 

erena

まきさん・・只今の私も見惚れております!ハーバリウム(笑)
お好きなものをお選び頂く姿もまた楽しそうで♪
オイルが光を閉じ込めを花材を明るく照らし出してくれるのです♡
by erena (2018-01-20 20:13) 

erena

ハリネズミさん・・お花だけでなくいろいろなもの
入れれるのですよ!
ハリネズミさんの満員電車の中身は??気になります(*^-^*)
by erena (2018-01-20 20:14) 

erena

リュカさん‥作成中は子供の頃の気持ちに戻りますよ!
猫ちゃん達に ハーバリウム! その反応が
めちゃくちゃ 今度は私が気になってきました(笑)
by erena (2018-01-20 20:22) 

erena

侘び助さん・・厚みの薄いドライフラワー等は
葉脈透けて見えてきたりの変化も楽しめます(^^)/
by erena (2018-01-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。