SSブログ

あの「赤」探して [お花のご提案 オーダーギフト]

えっ 今日行けるの?
  
  あれとこれも やるつもりだったのよ。 
  私達のはいいけれど
  バラバラの家族のお食事だって一応。
  慌ただしい今週は<メニュー「各々自由」>の切り札使ってるし 後ろめたく
  3回 回したお洗濯ものだって 
  帰る頃には冷えちゃうもの
  
  宅配便さんだって。。

 でも行きたい 笑

 すべてクリア
 20分後には マスクして玄関にいました(^^)/ ホカロン持ってね


今年は紅葉の

 この赤!
  その赤です
 が 見られてなくて。
 時間見つけていきたかった場所

<三渓園>

  明治から大正にかけ活躍した実業家 原三渓さん(本名 富太郎)が造られた日本庭園
  歴史的建造物と四季折々の自然とが見事に調和した景観が見どころ


建物や植物と
水のある 広々としたこちらの穏やかな風景も 好きです。

20171209_145154.jpg20171209_151732.jpg20171209_145436.jpg


少し遅れ気味のようですが
会いたかった日本の色は 突然現れ 
その度に 心が高揚します。
混ざらない黄色と深い赤色

本当に綺麗でした。 
来られて良かった ありがとう
20171209_154034.jpg20171209_152045.jpg 20171209_162128.jpg

薄紫と黄色の織り成す絨毯も 
優しく綺麗で
20171209_153808.jpg

頂いたおぜんざいは 小豆たっぷり
芯から温まります
20171212_194549.jpg



古建築物の中に入ることもでき
いぶされた感じが心地よく
かやぶき屋根の裏側 間近に見たのは初めて

20171209_162746.jpg20171209_162800.jpg20171209_162708.jpg

夕日に照らされた 三重塔は美しく暖かで 
遠くで見るより 身近な感じがします

「三渓さんは この三重の塔の見える方角にこだわって
 住まい鶴翔閣(かくしょうかく)を構える位置を決めたそうです。」

係りの方がそう教えてくださいました。

20171209_161310.jpg 20171210_142621.jpg





感謝の気持ちを込めて
リペアさせていただくXmasエッグ達が         
本日のお嫁入りです
  

館の皆様には お世話になりまして 
ありがとうございます!

20171212_190759.jpg20171211_181142.jpg2017-12-12_13.45.16.jpg


nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

侘び助

あっ・・・花よりだんご・・・じゃなくてぜんざい~~
食べたい~ 糖分心配・・・ でも食べたいっ
by 侘び助 (2017-12-13 21:01) 

リュカ

三渓園だ~^^
小さい頃は夏休みに遊びに行くと、
叔父がよく連れて行ってくれました。
もうずっと行ってないなー
by リュカ (2017-12-14 10:53) 

erena

侘び助さん・・ねっ。どうしてこんなに魅力的なんでしょ?(笑)
甘いもの 温かいもの 困ります(^-^;
by erena (2017-12-15 08:30) 

erena

リュカさん・・そうだったのですね!
懐かしい場所 行ってみると新鮮だったりしますよね。
私も何年かぶりでしたが、
以前より若い方が増えた気がしました(^-^)/
by erena (2017-12-15 09:13) 

さる1号

落ち葉の絨毯、いいな
でも寒い日は景色よりも善哉に目が行きます^^;
by さる1号 (2017-12-16 07:47) 

erena

さる1号さん・・微妙な日の具合で
絨毯になっているかいないかありますよね。。
寒い時 温かい物甘いもの 元気の源になります(^-^)/
寒くなくてもかも(^-^;
by erena (2017-12-16 19:43) 

Chobi.H.YAOITA

本当に素晴らしい庭園ですよね!
だいぶ前に行った時
かやぶき屋根を守るために
囲炉裏の火を絶やさないのだと聞きました
いまでもくすべているのでしょうか・・・
by Chobi.H.YAOITA (2017-12-23 18:18) 

erena

Chobi.H.YAOITAさん・・私が伺ったのは
閉館間近でもう火は消されていましたが
おっしゃる通りほとんど毎日火を入れらているそうです!
四季ごとに楽しめる見事な庭園ですよね!
by erena (2017-12-24 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。