SSブログ

2017 Xmasレッスン ♪ [レッスンetc.]

ぬけるような青空に
ちらちらと日本の黄色と赤
うっとり見とれておりましたら
鳥の巣箱?
あんなに高い所に?

相当(笑) 気になりながらも・・
 帰り際 お聞きしてみましょ
20171205_095651.jpg

始まりました
Erenaflowerエレナフラワー X'masレッスン!

今年は エバーグリーンリースレッスン♪

  エバーグリーンとは
   寒い季節にも 紅葉や落葉せず
   青々と葉を繁らせて生命力を感じる常緑樹の事

  そして
   始まりも終わりもない
   丸いリースの途切れない形は
   「永遠」を表します。
  
  常緑樹の緑は平和を表し
   「永遠に続く命」
   「永遠に続く平和」を願うX'masリースを意識しながら

100%ナチュラル花資材にこだわって
トナカイちゃんだって木製 
20171130_221940.jpg

20171207_024216.jpg

オレゴンのモミと ヒバ 杉 コニファ等
黄み抑えた何種もの フレッシュな常緑樹たっぷりと使ったリースは
お色もお味も層を作り 深みを増し 
香りながら 皆様の手の中で
素敵なエバーグリーンリースとなっていきました

とっても森林浴
 ハサミ入れる度に強く香ります 

20171205_115145.jpg20171205_115601.jpg20171205_121128.jpg20171205_115442.jpg20171205_115152.jpg20171205_115903.jpg
 
 
 しっかり引いて 入れ込んで巻く
リースも素敵に進みますが 
なかなかの力仕事な上 巻きながらのバランスとるのも難しい中 
頑張りました
   
モコモコが こんなところに実が と 
葉や実の持つ美しさや 織り成す美しさに
いちいち(笑)感激しながら作る皆様も 本当に素敵です
   私しか 味わえないのが 勿体ないと常々思うのでございますっ
20171205_133903.jpg20171205_133845.jpg20171205_134008.jpg
グリーンだけのリースできてからがお楽しみ
更に グリーン乗せてから
実や 実の蕾 おリボン入れて頂いて  
 
 複雑で美しい3Ðの感じ 
「私の何だか・・」とか
「不器用なのです」等
  いえいえ 少し離れて見てみてください ♪
    とっても 素敵! 見えない部分も見えてきます
気付けば 皆様自分から 自然と椅子から立ち上がってのお稽古はそうゆうこと
 
でも 時々座るよう気を付けないと お家に帰ってからが 確実に しんどい(笑)
  身体が資本ですもの ねっっ
 
  
どの方の どのリースの どこ切り取っても
 私のお写真より ずっと素敵 
 
 
 気付けば 午後の方々の作成中の。
 アーティフィシャルレッスンの記録も。 
 少々周り綺麗にしてからの(笑)記録もなく。。
 
バタバタしてごめんなさーい
  
 

個性のあるリース次々に出来上がりました

お家での仕上げもいかがでしたでしょうか(^^)
 
おリボン変えてみたお話も また
お聞かせください 

20171205_101348.jpg20171205_133838.jpg20171205_133854.jpg20171205_163106.jpg20171205_133922.jpg20171205_163120.jpg20171206_094627.jpg
 
皆様 本日はお疲れさまでした
直径40センチの フレッシュリース 
無事 お持ち帰りもできましたでしょうか
館の皆様にもお世話になりましてありがとうございました。
  鳥の巣箱のお話
  聞き忘れました(^-^;

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。